平成29年12月に古民家をリノベーションしてオープンした、里山カフェ山花。ここでは、七色峡を目前に、大自然の中で穏やかな時間を過ごすことができます。おいしいコーヒー、スイーツ、軽食、周辺の職人さんが作成した雑貨等も取り扱っております。
概要を見る
紹介人
氏名:池田有里さん
経歴:奈良県出身で、北山村に移住する前は、三重県に住んでいた。
居住地区:北山村七色地区
仕事:カフェオーナー
山花紹介
山花は平成29年12月に空き屋を改修してオープンした、古民家カフェです。オーナーの池田さんは、三重県に住みながら、北山村に通勤していました。その道中に偶然発見したのが、
この古民家です。それ以来、「いつかここでカフェをやりたい。」と思うようになったそうです。そして1年の月日が流れ、念願のカフェオープンにこぎつけたそうです。
山花のこだわり
ここからは山花のこだわりを紹介していきたいと思います。
その①:薪ストーブやこだわりの家具でホッコリ。心温まる店内
山花へ入店すると、赤褐色の暖かみのある照明に、
おしゃれなカウンターと椅子が出迎えてくれました。
このカウンターは北山村の
家具工房林工亘で制作されたものです。
林工亘について詳しく知りたい方は
コチラこちらまで。
カウンターに座っておられるのは、
北山村村民のお客さんです。
オープンして時間が経つごとに、
北山村村民も心を休める場所としても、定着しています。
二階には、七色峡を見渡せる席があります。
北山村の大自然と山花の温かさがマッチした素敵な空間です。
大自然を眺めながら、ゆっくりくつろげる空間を演出しているそうです。
その②:各地の味が楽しめるコーヒー豆
たくさんの種類があるコーヒー豆。
池田さんの地元である奈良の生駒で、こだわって焙煎したコーヒー豆店から取り寄せているそうです。
ちなみに、豆単体の販売やコーヒーのテイクアウトもしているそうです。
その③:時間を忘れられるような空間作り
山花を見渡すと、様々なところに雑誌が置いてあります。
これらは、一人でもお茶しながら、長時間でもゆっくりと過ごしてもらえるような配慮から、置いているそうです。
二階には、絵本がたくさん置いてある、くつろぎスペースがあります。
子供が小さく、普段お茶がしづらい村のお母さんでも、ゆっくりお茶できるように、という思いがあるそうです。
ご近所にお住まいの方であれば、絵本貸出もしているそうです。
その④:北山村近辺で活躍されている作家さんの作品を取り扱っている
- 北山村近辺で、こんなに多くの作家さんの商品があるとは、驚きました。
- これらの作家さんは、展示会などを町でおこなっていることが多く、意外にも地元近辺で紹介されていることは少ないそうです。 それを残念に思い、ここでも取り扱いたい、という思いで取り扱いを始めたそうです。
山花を味わう(メニュー)
さて、そんな多くのこだわりがある山花のメニューはこちらになります。(価格や内容は取材当時のものですので、変わっている場合があります)
- コーヒーやその他飲み物・デザートの種類も多く、バラエティーに富んでいます。
注文!
チョコレートケーキに大内山バニラアイスを添えたもの400円、アフリカつばき茶350円。
手作りのチョコレートケーキは、ふんわりした生地に、濃厚なチョコレートが美味でした。
七色峡ウォーク
以上、山花の楽しみ方をご紹介させていただきました。
さて、山花でおなか一杯になった後は、運動はいかがですか?
山花は、
七色峡ウォークの出発点として最適です。
詳しくは、
コチラの記事をご覧ください。
それにしても、こだわりたっぷりで、体に優しい食材を使用しているカフェが、北山村にあるのはありがたいですね。
皆さんも、北山村の大自然の中で、心温まる空間を満喫できる、里山カフェ山花を、ぜひ訪ねてみてください。